こんにちは〜谷山駅前教室です!
いよいよ梅雨時期☔️に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、さわり心地が気持ちいいグミみたいな石けん作りとボウリングの活動を紹介しますね!
グミ石けん🧼作り
「これって食べられるのー?」
口々に聞いてくる子どもたち。
まさか。
残念ながら食べられません笑
見た目はグミだけど石けんなのよ^^;
早速作り方を説明し、いよいよ石けん作りスタート!
かわいい💕型をいっぱい用意したからねー
どの型にしようかな・・・
型をそれぞれ選んで、作りたいもののイメージを膨らませる子どもたち。



ハンドソープとお湯とゼラチンをよく混ぜてベースは完成!
食紅を使って色をつけていきます。
濃い赤が使いたいー!
薄い紫がいいな♩
水色欲しい!
食紅の量を調整したり色を混ぜたりして各々使いたい色を作って
そっと型に流し入れて冷やし固めたら・・・



かんせ〜い!




型から外す時はちぎれないようにそうっとね



ほんとのグミみたいな仕上がりに大盛り上がり🥰の子どもたちでした。
ボウリング🎳
職員も楽しみにしているこの活動、駅前教室で もう3回目になりました!
本番前にレクでボウリングの球を転がすイメトレをしっかり行なっていきます😃




しっかり練習したら、郡元にあるサンライトゾーンへ出発!
靴を履き替えて自分の球を選んでいよいよボウリング開始👍
見てください!
この投球フォーム!






めちゃ様になってます^^
イメトレ大事!😆


見事、ストライクをきめた子も!

本物のボウリングの球は重くて思うように転がせなかった時もあったけど
「また来たい!」
「今度はもっといっぱい倒す!」
と前向きな声があちこちで聞かれましたよ😆
次回の投稿もお楽しみに🎵











